わがまま科学者の英語講座

科学系の英語だけでなく、広く「英語」についての話題

条例

"Ordinance"

Harvard Universityのメインなキャンパスがあるのは、Cambridge市。Cambridge市には、MITもあります。川を挟んでBoston市と接しているのですが、Cambridge側だけにある条例というのがあるのです。

 

1年くらい前に導入されたのが、グロサリーやCVSなどで買い物した時に、バッグが有料になって、一つ当たり、10セントがチャージされるという条例。買い物に行く場合は、バッグを自分で持っていくことが多くなりました。

 

f:id:dufay:20170624155101j:plain

建物の内部はすべて禁煙なのですが、大学の建物から25フィート以内(8メートルくらい)での喫煙が禁じられています。この決まりは大学の決まりだと思っていたのですが、これもCambridgeの条例だったのですね。