わがまま科学者の英語講座

科学系の英語だけでなく、広く「英語」についての話題

21世紀の発音

"banal"

普通は、バナールと発音することが多いと思うのですが、ベイヌルと発音する人がいる。米語とイギリス英語の違いなのかと思っていたら、どうもそういうことでもないらしい。ある番組を聞いていたら、昔はベイヌルと発音する人が多数派だったが、今はバナールというのが多数派になったということでした。バナールというのは、21世紀の発音で、ベイヌルというのは20世紀の発音ということです。その他に、バナルと言う人もいるらしいですが、これは昔でも今でも少数派。

 

www.merriam-webster.com

 

この単語は論文ではあまり使わない単語だと思いますが、研究者関係でも日常ではよく使う。。CC-BYになっていて引用しやすいeLifeサイトのコメントから。。

elifesciences.org

"Maybe It's my 3rd-world country (no-social welfare) vision but I guess those who have not succeed would happily trade their high-level education for a well developed career in a more banal subject. "