わがまま科学者の英語講座

科学系の英語だけでなく、広く「英語」についての話題

シソーラスとコーパス(その2)

今回は、英語論文のための表現集の紹介です。最近、ネットで時々話題になっていますが、まとめてみました。まず、ネットで話題になっていた英国マンチェスター大学のMorley博士の作製したサイトです。

The Academic Phrasebank Dr John Morley

http://www.phrasebank.manchester.ac.uk

この「 The Academic Phrasebank」の内容のKindle本(日本のアマゾン)。価格が安い。

              

 

 Online PhraseBookのサイト。

englishforresearch.com

この本がこのサイトの情報をまとめたもの。

  


米国Purdue大学のサイト。

Purdue University OWL

             f:id:dufay:20180305065419j:plain

次に、コーパス関係のサイトです。今回は、3つ紹介します。他にもあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、是非、下記のコメント欄(このページの一番下にある「コメントを書く」)にお知らせ下さい。

コーパス - Wikipedia


ライフサイエンス辞書 コーパス

これは有名なので利用された方も多いと思いますが、こんな風な検索ができるサイトです。

f:id:dufay:20180305065346j:plain

 

 

 
次に、プレプリントサーバarXivの論文を利用したものです。これは、arXivですので、生命科学より、物理系が強いサイトでしょうか。
 
 
Hyper Collocation 

 
Reditの英文表現を検索できるサイトです。これは、より日常的な表現の検索に利用できるものだと思います。
 
 
inMeXes 



Do people say it

 

他にもあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、是非、下記のコメント欄(このページの一番下にある「コメントを書く」)にお知らせ下さい。