わがまま科学者の英語講座

科学系の英語だけでなく、広く「英語」についての話題

大きな数字はこれを憶える

私は、あまり大きな数字には縁がないのですが、時々、million、円、ドルなどの関係がでてきて、すぐ想像できないことがありました。桁が直観的に想像できないので、しばらく考えてしまうという頭の悪さです。。
 
今回紹介したいのは、「これだけ憶える」ことでかなりのことが解決できるいうもの。
それは、日本の人口です。別に米国の人口でもよいのですが。。
 
1億2千7百万人
127 millions
127,000,000
 
これだけ憶えておくと、いろいろな機会に利用できます。
 
100millionsドルだったら、
1億ドル。つまり、100億円の桁。
 
日常生活ででてくるのは、これで解決できるケースがほとんどです(ニュースです。日常生活で100億円はないですね。)。
 
今更ですが、英語の場合、「, 」の位置が言い方の変わるところ。
日本語にすると、また混乱しますが。。
 
1,000 → one thousand (1千)
1,000,000 → one million (100万)
1,000,000,000 → one billion (10億)
1,000,000,000,000 → one trillion (1兆)