わがまま科学者の英語講座

科学系の英語だけでなく、広く「英語」についての話題

アカデミック英語を磨く

今回は、アカデミックな英語を書くためのトレーニング本を3つ紹介します。

The Elements of Style

これはあまりに定番ですので、今更紹介する必要もないと思います。

こちらが2020年版らしいです。私は中身を見ていないので、どのように違うのか、わかりません。

こちらのブログも参考にしてみてください。

 

Academic Writing for Graduate Students

これは大学院生が文章の書き方を勉強するというトレーニング本になっています。

Taskという形で様々な問題が与えられ、それをチェックしていく、練習帳のような形式です。

ただ、「例文」というのがほとんどないので、本当にトレーニング本みたいな形になっていますので、好き嫌いはあるかもしれません。

 

米国のアカデミック英語の特徴は?

f:id:dufay:20201223112804p:plain

 

English for Academic Correspondence 

これは、例文の豊富な本です。ややしつこい、くだらないと感じる人もいるかもしれません。

  

 査読を書く。

f:id:dufay:20201223112530j:plain

  このシリーズは、いくつか違うものがでています。